日本郵便の損害検査調書を作成した後のフローを教えてほしい

この度は大切なお荷物を破損してしまい、誠に申し訳ございません。

大変お手数ですが、以下ご対応お願い申し上げます。



日本郵便

荷物を差し出した担当郵便局へご連絡ください。担当郵便局よりご対応について、ご案内させていただきます。

担当郵便局と現物確認後、ご請求に関してはカスタマーサポートへ以下項目記入の上、三井物産宛てに損害賠償請求を実施してください(以下①~⑨をご記載ください)。

損害賠償請求を確認後、損害賠償金額の審査を実施し、2週間程度の審査期間後、損害賠償金額確定のメールをお送りいたします。

その後、三井物産より銀行振込にて損害賠償金額を貴社ご指定の銀行口座へお振込みとなります(損害状況によっては、日本郵便の厳密な審査により、ご請求頂いた金額通りの損害賠償金額とならない場合もございます。尚、日本郵便により確定した損害賠償金額の貴社からの修正申し立てはできないことご了承お願いいたします)。


①Shopifyストア名、貴社名または運営者名

②貴社ご住所

③貴社お電話番号、メールアドレス

④銀行名、預金種類、口座番号、支払口座名義人 (ご記載のお口座に損害償金額のお振込みとなります。)

⑤損害が発生したお荷物の追跡番号

⑥損害賠償請求金額(商品代金のみ)

⑦配送料支払額

⑧損害賠償請求頂くお荷物の価格(原価)が分かる資料

⑨日本郵便より現物確認時に受領する損害賠償検査調書のPDFファイル


この記事は役に立ちましたか?

それは素晴らしい!

フィードバックありがとうございます

お役に立てず申し訳ございません!

フィードバックありがとうございます

この記事に改善できることがあれば教えてください。

少なくとも一つの理由を選択してください

フィードバックを送信しました

記事の改善におけるご協力ありがとうございます。